【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月30日

クマドリカエルアンコウ



体長5センチのクマドリカエルアンコウ。
エスカをブンブン振り回し、とってもかわいかった〜。  


Posted by Yoji at 23:20Comments(0)海の日

2007年09月29日

ハッチアウト〜



今日は、ガレ場めくりをしていたらミミイカの卵が見つかりました。
卵の中の目がはっきり見えてたので、みんなでハッチアウトの瞬間を待つ事に・・・

しばらくすると小さな命が元気に巣立っていきました。

感動の瞬間でした。  


Posted by Yoji at 22:00Comments(1)海の日

2007年09月28日

空に向かって



晴れの日の黒島砂地ポイントは、明るくて気持ちいい。
体いっぱい使って表現してみました。

Photo by  ツトムさん  


Posted by Yoji at 22:30Comments(0)海の日

2007年09月27日

マンタ大乱舞



今日のマンタは凄かった〜。
潜ってる間、視界からマンタが消える事なく、
まさにマンタスクランブルでした。

途中で何枚いたのか数えきれなくなっちゃいましたよ。  


Posted by Yoji at 22:58Comments(0)海の日

2007年09月26日

リフレッシュ



マイコさんとノリコさんは7年ぶりのダイビング。
ってことで、リフレッシュコースで参加です。

まずは、器材のセッティングから思い出しましょう。
緊張しながらも結構憶えておられました。

海も最初は緊張されてましたが、そんなの数分で吹っ飛んでしまいましたね。
なんだかんだ余裕のお二人でした。  


Posted by Yoji at 20:41Comments(0)海の日

2007年09月25日

黒島



今日は暖かいいいお天気。
どこに行こうか。

出た結論は黒島。

青い空に白い砂地、コバルトブルーの海は最高です。  


Posted by Yoji at 23:13Comments(0)海の日

2007年09月24日

脱走の代償



今朝、ちょっとのスキを狙ってミルが脱走。
そして、いきなり他のネコとケンカ勃発。

すぐ捕まえて連れ戻したけど、1分もしない間に顔にケガを作ってました。
目でなくてよかったよなぁ、ミル〜。

これ以外は平和な一日。
明日から海の日が続きます。  


Posted by Yoji at 19:48Comments(0)オフ

2007年09月23日

台風のプレゼント



今日は透明度と癒しを求めて浜島東へ。

期待に応えてくれたポイントは、透明度よし、天気よし。
そして、石垣では珍しいドリーことナンヨウハギもいました。

台風は水温を下げるだけでなく、時としてプレゼントを運んでくれるです。  


Posted by Yoji at 20:41Comments(0)海の日

2007年09月22日

頑張れ〜



台風のおかげで、夏の異常水温で白化していたサンゴが徐々に復活しつつあり
嬉しいかぎりです。

だけど、

それに伴い水温は低下しつつ・・・
今日は27℃台になってました。  


Posted by Yoji at 21:09Comments(0)海の日

2007年09月21日

よーく見ると、、



台風の後でどこも透明度がよくないね〜。
こんなときは目をマクロにしてみましょう。

サンゴの隙間をよーく観察すると、結構かわいいハゼが潜んでいて、
じっくり探すのも楽しいもんです。

写真はアカネダルマハゼ。  


Posted by Yoji at 21:49Comments(1)海の日

2007年09月20日

HAPPY WEDDING



一昨日結婚式を挙げられたタケオさんとカズコさん。
新婚旅行で遊びに来てくれました。

水中でもバディそして人生でもバディのお二人は、当然ながら
ラブラブでした〜。

HAPPY WEDDING
おめでとうございま〜す。  


Posted by Yoji at 23:59Comments(0)海の日

2007年09月19日

無事でーすっ。



  台風直撃から一夜明けて、風もおさまりつつあります。
ご心配頂いた皆様ほんとにありがとうございました。
今年は停電にもならず、被害は雨漏り程度ですみました。
ばなな号も無事です。

今日は、ダイビングは中止。
朝から、お店や自宅、ボートの、台風後片づけ作業・・・。

ダイビングは、明日から再開の予定でーす。  


Posted by Yoji at 11:09Comments(0)BANANA

2007年09月18日

台風12号通過中。



 去年の膨大な被害をもたらした台風13号と同じ勢力に育ってしまった台風12号・・。
今丁度石垣島と西表島のあたりを通過中・・・・。

道ばたのあちこちで車がひっくり返り、
港で船が横転していた一年前の記憶がよみがえる・・。
BANANA号も心配だけど、外にも出られない現在、
何事も起こりませんようにと祈るのみ・・。

もうすぐ、吹き返しが始まり、今年も停電の可能性もあります。(去年は丸3日間停電)
現在3800世帯がすでに停電中。
その場合はネットも電話も使えなくなりますので、
急用のある方は携帯までお願い致します。  


Posted by Yoji at 07:29Comments(5)島の日常

2007年09月17日

わくわく?



昨日潜りにきてくれたモリくんとアキさん。
ログ付けできてなかったので、今日事務所に来てくれました。

本日はドライブを楽しみ、明日は・・・・台風が楽しみなんだとか。
沖縄の台風は初体験でわくわくされてるようでした。

が、、今回は久々にまともな台風。
しかも昨年の悪夢の台風13号とほぼ同じ時期。

楽しめる程度の台風ならいいのだけど・・・

もうすぐ暴風域突入です。  

Posted by Yoji at 21:32Comments(0)オフ

2007年09月16日

東海岸



今日は台風の影響で、普段あまり行かない東海岸へ。

ここは2年ほど前はサンゴがめちゃめちゃきれいでしたが、
台風の影響で今は・・・。
でも、ソフトコーラルの群生はまだまだ元気でした。  

Posted by Yoji at 00:08Comments(0)海の日

2007年09月14日

ブランク卒業



10年間も、もったいないことに潜ってなかったジュンコさん。
朝から「緊張緊張」の連発。

でも、潜って10分もすると、お友達ハルミさんのカメラを借りて
写真を撮る余裕もでてきて、
そして2本目になると水中で踊ったりなんかして・・・。

いつの間にか朝の不安のはどこへやら。
完全にブランク卒業となりました。  

Posted by Yoji at 23:18Comments(0)海の日

2007年09月13日

大活躍



今日のお昼はニモマスター大会。
休憩時間そっちのけでみんなでニモと遊びまくり、
超楽しい時間となりました。

一年ぶりのニモは今年も大・大・大活躍でした。  

Posted by Yoji at 22:37Comments(0)海の日

2007年09月12日

着ぐるみ?



今日来られたシンゴさんは、バナナで一番ビックのゲストさん。
とにかく大きい。

昨年もやってみましたが、ウエットの上にシンゴさんのウエットを
着てみました。
まるで大人と子供ですね。  

Posted by Yoji at 19:19Comments(2)海の日

2007年09月10日

気持ちいい〜



今日は久々に晴れ。
透明度もよく、眩しい太陽の光の中でのダイビング。
ゲストのみなさんも笑顔笑顔でした。

太陽がでるとやっぱ気持ちいいですね。  

Posted by Yoji at 23:31Comments(0)海の日

2007年09月09日

癒しダイブ



今日は竹富方面へ。

お天気はあいにくでしたが、透明度は抜群。
明るい砂地でまったりダイブを楽しみました。  

Posted by Yoji at 20:33Comments(0)海の日