【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月31日

マンタが見た〜い

朝からピーカンそして南風。ホントに今日で10月終わるの〜?
気温30℃、またまた夏のような一日でした。



今日のゲストさんは・・・今年6月に来てくださったヒロコさん。
前回は2回マンタポイントに行きながら人ばっかり・・・。 昨日は夢でマンタに逢ったそう。
そしてもうお一方、地元ダイバーのヒロミさん。新しく買ったマクロレンズのデビューです。
キレイドコロお二人と出港です。

まずは、リベンジマンタってことで朝一からマンタポイントへ行ってきました。
結果は・・・




2枚のマンタがぐるんぐるん。他のダイバーも少なくって良い感じでした。
ヒロコさんは、マンタに釘付け。3度目の正直、よかったですね。

一方ヒロミさんは・・・



マクロレンズが楽しくって、今日は終始下を向くダイビングでした。


↑Photo byヒロミさん



あまりの陽気にお二人とも午後からもダイビング楽しまれました。

今日はヒロミさんのみログ付け。
初めてのマクロレンズはとても楽しかったそうで、早速次回潜る日を決めておられました。  


Posted by Yoji at 21:16Comments(0)海の日

2008年10月30日

マンツーマン

昨日石垣に戻ってきました。着くなりTシャツ単パンに・・・
やっぱり島はいいです。

さて、今日から海です。



今日のゲストさんは・・・今年6月にも来られたカズヒコさんのみ。
マンツーマンで楽しんできました。
今日のリクエストは・・・「群れ」ってことで、まずはアカククリの群れを



透明度はイマイチでしたが、二人で数えたら120匹はいましたよ。
他に久々のビシャモンエビ、オイランヨウジなどなど・・・。



二本目は砂地でまったりな群れを。



↑Photo byカズヒコさん


相変わらずのオオモンカエルアンコウ↑


今日のお昼はおうどんにしました。


気温30℃、夏のような暑い一日でした。
カズヒコさんのダイビングは今日のみ。
夕方のログ付けには奥様のクミコさん、そして一才のアオイちゃんも来てくれました。
じっくり考えた今回の旅行日程、最高のお天気になってよかったですね。

明日もいいお天気のようです。  


Posted by Yoji at 21:18Comments(0)海の日

2008年10月23日

ラストはマンタで

今日も昨日に引き続き夏日となりました。
気温30℃・・・、暑いっす。



今日のゲストさんは、、、3日目の体験ダイブ〜のタカオカさんイマダさん。
そして最強の晴れ男ミヤモトさんです。
今日からチホが出張の為、ヘルプでスゴモリさんが来てくれました。
アダルティな男性メンバーで出航です。



あまりのいいお天気にミヤモトさんの背中ヤバくなってきてますね〜。

一本目は体験チームとファンチームに分かれて潜りました。
タカオカさんイマダさんは3日目なのでもう余裕です。
手を離しても大丈夫・・・



一方のミヤモトさんはてガレ場でじっくりマクロダイブ。
マンツーマンでひたすら下を向くダイビングでした。



そして2本目、最終ダイブはマンタを狙います。
結果は・・・、3枚のマンタが終始乱舞。
楽しいスクランブルとなりました。



お昼は静かな底地湾で。
今日のランチは冬瓜とキノコの卵とじうどん。
八重山名物のジューシーかまぼこなどなどなどでした。



皆さんダイビングは本日で終了。明日はドライブ、明後日は与那国と旅行はまだまだ続くそうです。
羨ましいですね。


さて、明日からは私も出張にでます。10/29に戻ってきますが、お急ぎのご用件は20時以降、
携帯090-8415-7719までお問い合わせ下さい。

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。。


内地は寒いのだろうか・・・・  


Posted by Yoji at 21:06Comments(0)海の日

2008年10月22日

夏!!



今日は風が止み、気温は30℃近くまで上昇。
10月とは思えない夏のような日差し、そして黒島ブルーー。

気持ちいいダイビング日和でしたよ。  


Posted by Yoji at 18:16Comments(0)海の日

2008年10月21日

まったり



今日朝一は、イントラみやもとさんの貸し切りダイブ〜。
普段と違って自分のことだけ考えて潜れるので、
一眼持って楽〜にまったりダイビング。  


Posted by Yoji at 21:25Comments(0)海の日

2008年10月20日

ベストサイズ



リクエストにあがったミナミハコフグの幼魚。
今日見つけたのは体長5センチ程。
このサイズが一番かわいいっす。  


Posted by Yoji at 20:23Comments(0)海の日

2008年10月19日

見っけた



イチダちんが見つけてくれたカミソリウオ。
近くの草にうま〜く擬態してましたが、よく見つけました。  


Posted by Yoji at 21:03Comments(0)海の日

2008年10月18日

ブル〜ブル〜



今日の竹富は最高の透明度。
かる〜く30Mいや40Mはあったかな〜。
とにかくスーパーブルーでした。

太陽も照ってて砂地はとても明るい。
癒しのダイビングdayでした。  


Posted by Yoji at 21:34Comments(0)海の日

2008年10月17日

スペシャル記念ダイブ



今日の3本目に、ついについに1000本達成されたハセガワさん。
本当におめでとうございます。

70才になっても、健康でダイビングが楽しめる・・・・、すごいなぁ。  


Posted by Yoji at 21:43Comments(1)海の日

2008年10月16日

共生?



今日の3本目は、一本目納得がいかなかったジョーフィッシュを
じっくり撮りたいとのリクエストで大崎へ。

いつも見ているリングアイジョーフィッシュ。
肉眼では気がつかなかったけど、どうやらエビが共生してる?みたいです。  


Posted by Yoji at 20:18Comments(0)海の日

2008年10月14日

パワフル



BANANA最高齢ゲストのホシパパさん。
今日も皆さんと同じく2ダイブ楽しんでいただきました。

65才でオープンの講習を受けられてダイバーになられたそうで、
今は50本超えられてます。
シニアダイバーのパワー、すごいなぁ。  


Posted by Yoji at 21:00Comments(0)海の日

2008年10月13日

治療中



超リピーターのカスガさん。
今日は250本の記念ダイブ、そしてBANANA100本ダイブも迎えられました。
いつもいつもありがとうございます!!

カスガさんの八重山病にはここが一番。
いつもここで治療に専念されてま〜す(笑)

記念日晴れてよかったですね。  


Posted by Yoji at 20:54Comments(0)海の日

2008年10月12日

黒島ブルー



今日は北風がやや強かったけど、頑張って黒島へ。
行ったかいありましたね〜、スーパークリアーな海でした。
透明度40Mはあったでしょう。

もうこんな海は潜ってるだけで幸せ、最高です!!  


Posted by Yoji at 22:30Comments(1)海の日

2008年10月11日

竹富マクロ



今日は竹富南へ
久々にホワイトソックスも登場、マクロダイブを楽しみました。

明日はどこへいけるかなぁ。
風よおさまれ〜。  


Posted by Yoji at 23:32Comments(0)海の日

2008年10月10日

デビュー



今日はリョウスケさんハルコさんご夫婦の貸し切り〜。

昨日、買ったばっかりの器材のパッケージを開けて準備をされてきたんだそう。
今日はMy器材デビューの日です。
お天気最高、マンタリベンジ成功といいことづくしでしたね。  


Posted by Yoji at 20:47Comments(0)海の日

2008年10月09日

メンテナンス終了

昨日からエンジニアさんにお願いして、BANANA号のメンテナンスをしておりました。↓



調子悪かったところも無事メンテ終了。
明日からまたBANANA号で海にでます。


今日の夕焼け↓



メチャメチャきれいでした。
明日も晴れるといいなぁ。  


Posted by Yoji at 19:55Comments(0)

2008年10月07日

晴れてるうちに〜



今日の朝は時より日差しが差すお天気。
今ならばと、BANANA特等席にお座りの時化組さん(笑)。
そう、このあとはどんよりそして雨が・・・・。

何故?なんでこうなるんでしょうね〜。  


Posted by Yoji at 23:00Comments(0)海の日

2008年10月06日

まったり〜



砂地でゴロンと・・・。
今日はまったりな黒島ダイブでした。  


Posted by Yoji at 21:17Comments(0)海の日

2008年10月05日

大乱舞〜



今日のマンタは凄かったです。
時間帯がよかったのか、一時マンタの根貸し切り状態。
しかも一度に7枚のマンタがぐるんぐるんで、あっちもこっちもマンタマンタ。

何度もマンタを見てる方もかぶりつきになる程、超楽しいマンタスクランブルでした。  


Posted by Yoji at 20:19Comments(0)海の日

2008年10月04日

じっくりワイド



風もなく穏やかな海が戻ってきました。

今日の一本目は地形ポイント。
貸し切り状態でじっくり楽しんでいただきました。
途中太陽がでてくれたので、アーチの中の光がとってもきれいでしたよ。  


Posted by Yoji at 19:32Comments(0)海の日