【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月30日

ひょうきん顔



穴に入ってる時のミナミギンポはひょうきんですね。


●お知らせ●
このところの物価上昇・燃料費高騰などの為、誠に勝手ではありますが、
5月度よりクレジットカード取り扱いを一旦停止させて頂くことになりました。
カードでのお支払いを強くご希望の方は、お支払いの際私共にご相談くださいませ。。
どうか悪しからずご理解いただきますようお願いいたします。
  


Posted by Yoji at 22:37Comments(2)海の日

2008年04月29日

新婚さんいらっしゃい



ここのところ毎週のようにラブラブ新婚さんゲストが来られてます。
今日のミチタカさん&マイさんも新婚さん。

水中もラブラブパワー全快でした。  


Posted by Yoji at 20:37Comments(2)海の日

2008年04月28日

珊瑚畑



今日の2本目のポイントは枝珊瑚がすばらしく綺麗。
太陽があったらもっともっとすばらしかったでしょうね。  


Posted by Yoji at 23:16Comments(0)海の日

2008年04月27日

いつまで続く?



今日は竹富島でコブシメ観察。
昨年に比べるとかなり数が多く、ここ最近はいつも大フィーバー状態。

これいつまで続くのだろう。  


Posted by Yoji at 21:30Comments(0)海の日

2008年04月26日

快晴じゃん



今日は明日からのGWに備えて?お休みをいただき、
船のメンテやら買い出しです。

でもまぁこんな日にめちゃくちゃいいお天気。
明日からも続いてほしいけどなぁ・・・。

雨男さんのパワーが弱いことを願ってます。(^^)  


Posted by Yoji at 20:59Comments(0)オフ

2008年04月25日

貸し切りでリフレッシュ



ライセンスを取ってから3年間潜ってなかった、サトシさん&ヒロエさんご夫婦。
3年も離れてると忘れてて当然。
ってことでリフレッシュコースで思い出しながら、今日でダイバーに復活。

今日は他のゲストさんがおられなかったので貸し切り。
思いだしダイブのまったりな一日となりました。  


Posted by Yoji at 19:10Comments(0)海の日

2008年04月24日

水の中は平和



今日も北風ピューピュー、時化てましたねー。

水面はバシャバシャでしたが、水中はとっても穏やか。
青い海と白い砂地に癒され、そしてコブシメの産卵を
じっくり観察してきました。  


Posted by Yoji at 20:16Comments(2)海の日

2008年04月23日

TV出演?




ガレ場のアイドル「キンチャクガニ」。
かわいいやつです。

聞くところによると、内地のどこかのTVコマーシャルで、
このカニの映像が流れてるらしい。

石垣でも流してほしいけどなぁ。  


Posted by Yoji at 20:33Comments(0)海の日

2008年04月22日

相変わらず



今日は久々に映画館へ。
平日のお昼に行ったので、5台ほどしか駐めれない駐車場はガラガラ。

それもそのはず、上映5分前にもかかわらずお客は僕ら以外に1人のみ。
始まり寸前にちょっと増えて、でも全部で5人。

行くと必ず空いてるのはいいけど、ほんとによくやっていけてるものです。  


Posted by Yoji at 20:15Comments(3)オフ

2008年04月21日

♡♡♡



今日は、新婚夫婦のカンエイさんイズミさんと昼食へ。

食事中も、その後のユンタク中もずーっとラブラブオーラがでっぱなしのお二人。
当たり前と言えば当たり前だけど・・・

幸せなお二人と同じ時間を過ごすだけで、僕らも幸せな気分になりました。

ありがとう、かんえいさんいずみさん。


ランチメニューの海鮮丼。
ボリューム満点、美味かったです。↓


  


Posted by Yoji at 21:10Comments(0)オフ

2008年04月20日

頑張れ〜




大崎にいるハナヒゲウツボの幼魚。

巣穴から身を乗り出して、一生懸命ハナダイの子を捕らえようとするが、
全くもってダメ。成功しそうにない。

なんとか育ってほしいけど・・・、こんなんで大丈夫かなぁ。  


Posted by Yoji at 19:20Comments(2)海の日

2008年04月19日

再会



昨年に一回だけ見た赤のオオモンカエルアンコウ。
たぶん同じ個体だと思われますが、今日久しぶりに見れました。

今まで何処にいたのかな?  


Posted by Yoji at 21:21Comments(0)海の日

2008年04月18日

コブシメ産卵、雄同士の威嚇シーン。




今日も産卵真っ盛りなコブシメを見に行ってまいりました。
卵を必死で産むメス、その側で見守るオス。

自分のメスを奪いにくるオスに対しては色を変えて威嚇します。
これはそのシーン。

メスの産卵シーンはこちらから。  


Posted by Yoji at 21:46Comments(0)海の日

2008年04月17日

こんにちは〜ってか



根の奥の方に赤色鮮やかなシュグンエビがいたので
のぞき込んで見ようとしたら、手前の穴から別のショウグンエビが登場。

まるで「こんにちは」って挨拶するかのような登場に
思わず吹き出してしまいました。  


Posted by Yoji at 22:10Comments(0)海の日

2008年04月16日

マンタがみた〜い



マンタが見たくって、でもマンタポイントにすら行けなかったアキコさん。
今日はどう考えてもマンタ日和の南風、波1M。
期待はふくらむばかり。


でもなぜなぜ・・・・、どうしてマンタ出てくれないのかなぁ。  


Posted by Yoji at 22:03Comments(0)海の日

2008年04月15日

リゾート気分



今日は島友達とリゾートホテルで海を見ながらの夕食。
心地良い風の中、オープンテラスでの食事は最高です。

久々にリゾート気分を味わってきました。  


Posted by Yoji at 23:58Comments(0)オフ

2008年04月14日

ガレ場めくり



今日の午後の一本はひたすらガレめくり。
キンチャクガニ、オレンジウミコチョウ等
マクロ系のかわいい被写体がいっぱい見つかりました。

下しか見ない一時間、あっと言う間でした。  


Posted by Yoji at 21:29Comments(0)海の日

2008年04月13日

使い分け



左のメスがいる方は優しい模様、右にいる僕には威嚇の模様と
自分の気持ちを使い分けてるオスのコブシメ。
どんな体の構造になってるんでしょうね。  


Posted by Yoji at 22:10Comments(0)海の日

2008年04月12日

にらめっこ




ハダカハオコゼの前に鏡を置いて観察してみました。
じっと鏡を見て動かなかったけど、どんな風に自分の姿が見えてるんでしょうね。  


Posted by Yoji at 21:02Comments(2)海の日

2008年04月11日

コブシメ絶好調



今が旬のコブシメの産卵とはいえ、
今日は何匹いたかなぁってぐらいのコブシメの数。

なぜかポイント貸し切りだったので、産卵は元より
オス同士のケンカ、メスの取り合い、そして交接と、
様々なシーンをじっくり観察できました。  


Posted by Yoji at 21:30Comments(0)海の日