【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年08月31日

かくれんぼ


今日のラストは竹富南。
砂地をじっとながめてたら目と口だけ出てるものが↓




なんだかよくわかんなかったのでちょっと砂から出てもらうと↓




正体は「ヒメオニオコゼ」でした。
うまく隠れるもんですね〜。  


Posted by Yoji at 22:42Comments(2)海の日

2008年08月30日

ベタベタ



今日は午後から風が止まり、全くのベタ凪状態。
帰り際、船から珊瑚礁が丸見えで、まるでグラスボートのようでした。  


Posted by Yoji at 23:49Comments(0)海の日

2008年08月29日

今日も復活!!



昨日に引き続き今日は、ここしばらくいなかったイエロージョーが久々に登場。  


Posted by Yoji at 20:39Comments(0)海の日

2008年08月28日

復活!!



今日もいいお天気です。
前回の台風で吹っ飛ばされたのか、どこかに引っ越ししてたオオモンカエルアンコウが復活。
今回はしばらく居着いてくれるかなぁ。  


Posted by Yoji at 17:44Comments(0)海の日

2008年08月27日

夕焼け



今日は北よりの風、でもほとんど無風状態で暑い一日。
日中もいいお天気でしたが、夕方の日が落ちた後の景色は最高でした。  


Posted by Yoji at 21:05Comments(0)海の日

2008年08月26日

リベンジ



前回ダルマハゼが思うように撮れず、悔しいかったユミコさん。
今日はそのリベンジで、前回と同じポイントへ。

サンゴの中にいるハゼをじっくり粘ってシャッターを切ってました。
船上で成果を聞くと、まずまず納得されたよう。

ログ付けを明日にまわされたので、明日の成果発表が楽しみです。  


Posted by Yoji at 21:14Comments(0)海の日

2008年08月25日

ユキンコボウシガニ



ホヤを背負ってユラユラと・・・
とってもキュートなカニ、ユキンコボウシガニ。

今日初めて見れました。かわいかったなぁ〜。  


Posted by Yoji at 22:17Comments(0)海の日

2008年08月24日

群れ〜!!



今日は予定してたポイントではなかったけど、透明度が良さそうだったので
一本目は名蔵湾で潜ってきました。

冬場はよく行くけど、夏は透明度がイマイチ。でも今日はよかったです。
アカククリの群れも健在でしたよ。  


Posted by Yoji at 21:09Comments(0)海の日

2008年08月23日

絶好調



まだまだ風の強い日が続いてますが、透明度がとってもいい〜。
そして、今日は4枚のマンタが登場。
かなり接近の場面もあったりして、楽しいスクランブルでしたよ〜。  


Posted by Yoji at 21:16Comments(0)海の日

2008年08月22日

飛び込み〜



今日は風の当たらない御神崎にて、お昼休憩。
食事の後は、レディース飛び込み大会〜。

いいお天気、いい透明度。
海に入るだけで気持ちいいね〜。  


Posted by Yoji at 20:59Comments(0)海の日

2008年08月21日

ホムラ〜



台風ははるか彼方なのに今日は風が強〜い。
自分の船で出ようか乗り合いしようかと悩みましたが、
BANANA号で出港してきました。

これが良かったのか、超レアなホムラハゼに出会えました。
肉眼でははっきり見れましたが、写真は・・・難しい〜。  


Posted by Yoji at 20:46Comments(4)海の日

2008年08月20日

よーく見ると・・・



ハマサンゴ等によくいるカンザシヤドカリ。でもよーく見ると
どうもハサミの模様、カタチが違うのが稀に見れます。

写真はニシキカンザシヤドカリ。
じっくり観察すると面白いですよ。  


Posted by Yoji at 22:51Comments(0)海の日

2008年08月19日

どうなる?



今日の石垣は快晴、暑い一日でした。

気になる台風12号は、昨日に比べるとちょっと逸れる方向へ進路を変えております。
どっちに向くかわからん台風はやきもきしますな〜。

でもとりあえず、明日はBANANA号で出港しま〜す。  


Posted by Yoji at 22:37Comments(0)オフ

2008年08月18日

やっぱり海へ



今日から2連休いただいております。
せっかくなので、ゆっくり起きて陸上でまったりするつもりでした

が、、、

朝起きるとあまりにもいいお天気。

どうしよう、、もったいないので1本だけってことでやっぱり海へ。

調査をかねてのダイブ、潜りだしたら止まらなくなり結局2本潜って合計150分ダイブ。
海は楽しいーーーー。


台風12号が発生しました。近々来られる方は要チェックして下さいねー。  


Posted by Yoji at 18:19Comments(5)オフ

2008年08月17日

カメラ買いますか?車買いますか?



今日の帰り際、カズジさん一眼を覗かせてもらってる皆さん。
見たら欲しくなりますね〜。
値段は車買えるなので、カメラか車か悩むところですね。  


Posted by Yoji at 22:30Comments(0)海の日

2008年08月16日

初黒島



恒例行事ツアーの3日目はツアー始まって初の黒島へ。
黒島といえば、白い砂地と青い海。今日は黒島ブルーでしたよ〜。

ダイビングラストは裸足になって、みんなでサラサラ砂地で思いっきり遊びました。
今日も楽しい一日でした〜。  


Posted by Yoji at 21:22Comments(2)海の日

2008年08月15日

元祖逆立ちマン



恒例行事ツアーに欠かせないのがこれ、船底逆立ち。
元祖逆立ちマンのユウタくん、ポーズも決まってさすがです。

これ結構難しいんですよ〜。  


Posted by Yoji at 19:58Comments(0)海の日

2008年08月14日

恒例行事



今日から毎年恒例(今年4年目)のファミリー貸し切りDAY。
今年も子供たちは飛び込み大合戦〜。
疲れを知らない彼らは、ダイビング休憩中も食事休憩中も関係な〜く遊んでおります。
明日も船上は賑やかになるだろうな〜。  


Posted by Yoji at 23:32Comments(0)海の日

2008年08月13日

完全復活!!



今日は大崎マクロDAY。
しば〜らく見てなかったイエロージョーは、この前の台風以来ずーっと定位置に。
まだちょっと度胸がすわってないけど、いい被写体となってますよ〜。  


Posted by Yoji at 20:28Comments(0)海の日

2008年08月12日

カムフラージュ



ガレ場にいたオニダルマオコゼ。
カラダに藻をいっぱいくっつけてカムフラージュしてました。
歯と目が白くなってたので気づきましたが、うまく化けるもんですね〜。  


Posted by Yoji at 20:56Comments(0)海の日